固い路面、滑る路面、柔い路面に対応した【優しい動き】による歩き

北海道旭川市 「整体SMILE」 小野です。ブログを読んでいただきありがとうございます(^^)
 C7B2CB4E-E83A-48F5-BCFE-85496742FC88

 

午前中、車を運転中にふと見たんですけど、子供を抱っこしているお母さんがいました。辛そうだなと思ってしまいました。というのも、地面を蹴る歩きをしているんですね。不安定な雪道で、地面を蹴る歩きは、柔らかい雪がある場所では、足がとられ転びやすくなり、氷の路面では滑ります。
転ばないように、滑らないように無駄に力を使うので疲れやすい歩きとも言えます。
では、地面を蹴るということは、どういう状態か?
爪先に体重が乗っている状態です。よく言われる『爪先体重』です。
『爪先体重』で、ふかふかの雪、または柔らかい溶けたシャーベット状の路面を歩くと、足が埋まって転びそうになるんです。もちろん氷の路面も同じで滑ります。爪先で地面を蹴ってみたら分かると思います。特に滑りやすい場所で行ってみるといいでしょう。

日本人の野球スタイルから「優しい動き」

旭川の「整体SMILE」 小野です。ブログを読んでいただきありがとうございますm(__)m

 

「優しい動き」をするようになって、色んなものの見え方が変わってきました。野球もそのひとつ。

 

外国人と違って、日本人の野球は小細工が上手いイメージ。また、ミート力があったりと打つのが上手いイメージではないでしょうか。

 

オリックス時代のイチロー選手は、ケングリフィーJrという黒人メジャーリーガーに憧れ、バッティングの構えを真似していました。そのバッティングの構えは、反り腰でお尻が少し出ている感じです。黒人の姿勢に近い構えでした。

 

黒人のバッティングは、しなりが効いて遠くに飛ぶ傾向が多いんです。その理論を最近は取り入れている方もいるのでは?

 

しかし、緩んでいない身体で、外国人の真似をしてしまうと身体を壊す可能性もあります。

 

黒人特有の構えだと、捻りが効いて、バットが遠くから出やすくなります。大振りといった感じになりミート力が落ちるんですけど、イチロー選手は振り子打法であったため、ミート力が落ちなかったのではないかと思うわけです。

 

振り子打法は、足を振り子のようにゆったりと上げてタイミングを取る打法です。足を上げると腰が丸まるんです。

 

maxresdefault

続きを読む

優しい動きセミナー開催

北海道旭川市 「整体SMILE」 小野です。ブログを読んでいただきありがとうございます(^^)

 

スキンドライブ基礎セミナーで行うワークの一つに「優しい動き」があります。

 

「優しい動き」は、スキンドライブ創始者新井が発見した、日本人古来の動作です。

 

着物文化、刀の文化、農耕の文化を培ってきた日本人ならではの動きです。

 

しかし、戦後急速に西洋化され、日本人本来の動きが失われています。実は、合わない姿勢をすることによって身体を壊している方もいるほどです。

 

絵に描いた「良い姿勢」は、他の国々の方の姿勢であり、日本人にとっては「悪い姿勢」です。

 

日本人古来の優しい動きは、【日本式の礼儀作法に通ずる動き】

 

日本人古来の優しい動きは、【武術の共通の動き】

 

日本人古来の優しい動きは、【茶道、書道の動き】

続きを読む

スキンドライブとは何ぞや?の問いに答えるために

北海道旭川市 「整体SMILE」 小野です。ブログを読んでいただきありがとうございます。

 

 

昨日、「スキンドライブとは何ぞや?」の問いに答えるための「スキンドライブ体験会&お茶会」を行ないました。

 

北海道初にもかかわらず、7名の方に参加いただきましたm(__)mありがとうございますm(__)m

 

IMG_0019

 

続きを読む

スキンドライブ基礎セミナーとは?

北海道旭川市 「整体SMILE」 小野です。ブログを読んでいただき、ありがとうございますm(__)m

 

こちらに書いたブログは、スキンドライブ基礎セミナーについてわかりやすい内容とのことで、スキンドライブ創始者新井の公式ホームページに転載させていただくことになりました。検索エンジンの都合上削除させていただきましたのでご理解ください。

 

内容はスキンドライブのホームページに載っています(^^)

 

スキンドライブ

 

 

直近で1月22日に創始者新井の基礎セミナー、2月は大阪、仙台、北海道で基礎セミナーと東京中野で応用セミナー。

2月12日に北海道初となる基礎セミナーを僕が(^^)v体験会は1月15日に行ないますm(__)m

そんな【セミナー情報】と【スキンドライブ療法】を受けられる治療院情報はこちら→skin-drive

整体SMILEでの施術、北海道セミナーへのお問い合わせはここをクリック

リーダーの資質

北海道旭川市 「整体SMILE」 小野です。ブログを読んでいただきありがとうございますm(__)m

 

 

リーダーとトップの違いについて

 

トップは誰でもなることが出来るんです。会社に例えると上司や先輩という立場。試験制度があるのなら、尚更簡単に上司になれるでしょう。試験に受かればいいのだから。もちろん派閥などのややこしい問題がある場合は一概には言えませんが。

 

部活に例えると、先輩は後輩に対してトップになれます。言うことを無理やり聞かせることが出来るでしょう。

 

トップは簡単にいうと、権力や上下関係などで上に立っているだけの状態です。だから、誰でもなれるんです。そのかわり、ダメなトップがいると崩壊しやすいでしょうし、下っ端は反発するでしょう。反発できないくらい抑え込んだとしてもガチな陰口を言われるでしょうし、本当の信頼関係で成り立たないので上手くいくはずがありません。

続きを読む

進化する身体

北海道旭川市 「整体SMILE」 小野です。ブログを読んでいただきありがとうございますm(__)m

 

 

昨日はこころから進化に導く方法を書きました(^^)

 

しかし、それだけでは不十分。心と身体は繋がっているので、身体も進化出来るように変えていくと、より効果的になります。

 

というのも身体が民族性を欠いた合わない姿勢を強いられていることで常にイライラしやすい傾向にあります。イライラしやすい身体使いで居れば、良い思考から緩んだ身体へ導くのが難しい。緩みたい思考VS緊張しやすい身体であれば長年連れ添った緊張しやすい身体が優位になりやすい。

 

戦後、西洋化が急速的に進み西洋人なのか日本人なのか、どっちつかずの身体になっています。

 

江戸、明治に訪れた外国人に穏やかと言われた日本人(外国人から見てブラックな部分も存在してます)。今はキレやすい人が増えているようです。僕もそんな世代ですし、優しいと言われながらキレやすいとも言われてました(笑)

 

イライラしてしまう、キレてしまう原因として、日本人が築き上げた文化の身体が失われていることも一つあると思います。

続きを読む

進化のこころ

北海道旭川市 「整体SMILE」 小野です。ブログを読んでいただき、ありがとうございます(^^)

 

よく【進化し続ける】とスキンドライバーやスキンドライブの影響を受けた僕が言っています(^^)現実的に変身できないし、スーパーなサイヤ人にはなれません(笑)

 

でも、進化も出来るし退化も出来る。思考が進化も退化もさせるんだなと最近は思っています。

 

以前はイチロー選手に憧れていまして、歳を取っても進化するという思いはありました。最近はスポーツでは限界が来ることがわかり、切り替えています。

 

合気道創始者の植芝盛平先生が【死ぬ時が最強】だと言っていたことが、ある書籍に書いてありました。

 

死ぬ間際は起き上がれない状態なのに、合気道をするとなると弟子を投げていたのだとか。普通では考えられないです。

 

スキンドライブ創始者新井がブログで言っていたと思いますが、笑点の歌丸師匠は病気で車椅子生活をしていた最中でも笑点の舞台に立っていたとか。

 

「思い」というものが身体を動かしているのでしょうか。

 

【生涯進化できるんだ】と生涯進化した人、常に進化し続ける人から学んで「私も進化出来るんだ」と思えることが大事です(^^)

 

退化に向かう人もいます。日常で愚痴を言い続ける人なんかは人も離れていくし同類を引き寄せますね。以前働いていた職場で、人の愚痴をなるべく言わないようにしていたら、今まで頷いていた人の悪口に同調出来なくなりました(笑)愚痴を言うとやはり自分に返ってくるもんで、顔色が悪かったり、口角が下がったり、目が攻撃的にったり良いことありません。冗談で面白く言っているうちはいいかもしれませんが、相手を傷つけるように言ってしまうのはいかがでしょうか。愚痴を一回言うと、その時に発散される快感から癖になりやすいのかもしれません。

 

マイナスなことを言ったり聞いたりするとマイナス暗示にかかりやすいのです。なら、言わない方がいいと思います。

 

思考が身体に影響を与えるのでネガティブを言えば身体に届きます。脳からの電気信号で身体が動くのなら、思考が電気信号となって身体を巡るのではないでしょうか。

 

肩こりと思えば、腰痛と思えば、メンタル弱いと思えば電気信号が身体を巡る。その思いが強いと治りにくい。ネガティブを日常で入れ続けている人は退化します。ポジティブを日常で入れている人は進化します。

 

女優さんは、デビューしたての頃より何年か後の方がキレイだったりします。それはキレイに成りたいという思いがそうさせたのかと。俳優さんも晩年の方が演技に磨きがかかってきたり。

 

結局は進化するという思いでやり続けることです(^^)何事もそうで歳は関係ない(^^)v

 

その進化の過程を頑張るのではなく、俯瞰して実況中継するくらいの面白さで(^^)頑張るとは緊張することですから、いつか緊張の糸が切れてしまいますね。だから面白くたんたんと(^^)たんたんとリズムよく行動すれば、セロトニンが出て緩みやすくなります(^^)たんたんと仕事をしましょう(笑)

 

緩んだ身体に、心地良い思考を入れて上げれば進化も早いですね(^^)

 

スキンドライブを習ってから最近は、施術開始5分後にいびきをかいて寝る方もいます。それは創始者新井とスキンドライブを治療メニューに掲げている先生方とFacebookのグループで情報共有している内容を素直に施術でやっているだけです(笑)

 

進化するために良いと思えることを素直に表現したいだけなんです(^^)それで来ていただける方々に良い流れに乗ってもらいたいだけ(^^)v良い流れに乗る、良い状態になれば自然に治っていきますし(^^)身体的な痛みでも心の痛みでも同じだと思います。患者様の土台を良くしてあげればいいなという思いで施術をさせていただいておりますm(__)m

 

結果を出されているスキンドライバーの話しをリアルに自分に入れて施術するだけ(^^)それだけで進化出来るんです(^^)

 

治療家ではないスキンドライバーさんともFacebookでグループになり、情報共有しているので、皆さんの気付きを素直に日常で実践しております(^^)

 

素直に実践するには土台が必要で、土台を教えてくれるのがスキンドライブです。土台なので全てに応用できます。土台が出来れば、「これは妄想だ」「間違っている」ということにも気が付けるようになります。

 

下手でいいけどダメな練習に早く気が付かないと、とことんダメになります。【下手は上手くなる。最初は下手でいい、やり続ければ上手くなる】とある先生の言葉をアレンジしましたm(__)m(笑)この言葉も素直に入れば進化へ向かえます(^^)v

 

当然ポジティブ思考が誇大妄想にならないように注意が必要ですし、誇大妄想になった時には注意しますので(^^)

 

そんなこころの土台を作って進化する方向に一緒に行きましょうm(__)m

 

そんなセミナーがスキンドライブセミナー。セミナー受講生は、柔道整復師、鍼灸師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、美容師、アロマ、エステシャン、主婦、OL、占い師、マッサージ師、サラリーマン、事務職員と様々。

 

セミナーでは、テーマを決めて治療法としてのスキンドライブ療法も提案しています。

1月は創始者新井の基礎セミナー、2月は大阪、仙台、北海道で基礎セミナーと東京中野で応用セミナー。

2月12日に北海道初となる基礎セミナーを僕が(^^)v体験会は1月15日に行ないますm(__)m

そんなセミナー情報と施術を受けられる治療院はskin-drive

整体SMILEでの施術、北海道セミナーへのお問い合わせはこちら

 

 

太れない

北海道旭川市 「整体SMILE] 小野です。ブログを読んでいただきありがとうございますm(__)m

 

 

明けましておめでとうございますm(__)m今年もよろしくお願い致します(^^)

 

僕のダイエット法を紹介します。それは「太れない」って思いが強いことだけです。

 

高校野球をしていたころ、身体を大きくしたくてたくさん食べていたのですが太らないんです。そのころは身体の大きさがパワーとスピードの源だと信じていたので、大きくなりたかったんですね。しかし、筋トレしてプロテイン飲んで、3食以外におにぎりなどをけっこう食べていたのですが太らない。甘いものも好きでけっこう食べてましたけど変わらない。

 

腹筋は割れていくんですけど大きくならないんです。友達に「意外に食うよね」と言われていたのに。

 

何故なのかが催眠を知ったことでわかりました。「太れない」ってよく言っていたんです。周りからも「痩せてるね」と言われており、自分では「太りたいんだけど、食べても太らないんだよねー」と連呼していました。太れないとう自己暗示をかけ続けていたんですね。これは無意識でやっていました。

 

大きくなりたいと思うことは、現状の自分は細いと自覚しています。そこに「太れない」という自己暗示を無意識でやっているのだから太れない。「痩せているね」と他者から言われて、他者からの暗示もかかっていたのでしょう。

 

学生時代は痩せていて、歳をとるにつれて太っていく人に共通しているのが、歳をとると太りやすくなるという謳い文句を並べ、太ると思って食事しています。体質もあるんでしょうが、身体は正直でそのとおりにしてくれます。せっかくの楽しい食事を肥満になるために使いたくありません(笑)

 

病気も同じで、歳を取ると病気になるというのが常識なので、不具合は歳のせいにしてしまう。そうして30歳くらいを境に、歳を取ったと言い、「お酒が弱くなった」とか「代謝が悪くなって、太りやすくなった」とか言い始めて、そっちの方向へ気持ちを導き始めるんだなと。

 

食べれば太るとわかりながら食べれば太りやすくなります。僕は食べても食べなくても大丈夫って思ってます。1日1食の人達を知っていますし、その方々は軽やかに動くんですね(^^)僕よりも年上なのに(^^)

 

食べなさ過ぎも良くないですが食べ過ぎも良くない。どちらかというと食い過ぎ傾向にある人が多いように思えます。

 

自分も1日1食か2食になりましたが、20歳の時よりも身体は軽いです(^^)誰だ30歳くらいから衰えると言い始めた人は(笑)むしろ進化して軽くなっています(^^)

 

歳を取れば、当然シワが出来たり、肌に張りが無くなっていきます。赤ちゃんの肌のままでいることは物理的に無理です。

 

でも、「どんどん進化してる」と思えば、そのとおりになるので若々しくいられるでしょう(^^)無常であることがわかれば簡単に進化してることが認識できます(^^)

 

ダイエットにお金を注ぎ込む人がいますが、土台を築かずに表面の方法論を探しても上手くいかないのではないでしょうか。一時的に良くなったとしても、その方法を継続することがストレスとなるかもしれません。毎日〇〇を食べるとか、筋トレとか好きではないことを継続するのは頑張ることだから老ける可能性が。

 

思考を変えるのは難しいところもありますが、身体を緩めた状態でこういった話しを聞ければ思考にすんなり入りやすいかと思います。自分で簡単に思考を変える方法もあります。

 

施術を受けてくれて、素直に話を聞いてくれる方は、無理をせずゆっくりと痩せていきました(^^)スキンドライブを基にした施術で細くなったり、顔がリフトアップされる効果もあります(^^)

 

その人まるごと良くなってくださいというのがスキンドライブの施術なので、痩身やリフトアップは付属のようなものだと僕は考えています(^^)まるごと良くなればリフトアップされて当然でしょと(^^)

 

その効果を持続し、進化していくためにも自分の思いが大切。

 

年末年始で食べても大丈夫(^^)v

 

「度を超えてやり続けなければね」と付け加えておきます(笑)

 

食欲をコントールする方法がスキンドライブでわかりますよ(^^)緩んでいけばストレスで食べることもなくなりますし。

 

治療だけではなく、ダイエットや美容にもスキンドライブは有効です。

 

1月は創始者新井の基礎セミナー、2月は大阪、仙台、北海道で基礎セミナーと東京中野で応用セミナー。

2月12日に北海道初となる基礎セミナーを僕が(^^)v体験会は1月15日に行ないますm(__)m

そんなセミナー情報はこちらからskin-drive