噛み締めない、食いしばらない

 

旭川整体SMILEのブログを読んで戴きありがとうございます(^^)

 

 

僕は野球をして、噛み締めたり、食いしばっていることがよくあったと思います。仕事をしても、辛い時は『食いしばれ』と教わったこともあります。

 

続きを読む

スキンドライブ体験会と優しい動きセミナー開催します

 

旭川整体SMILEからのお知らせです。

 

 

【スキンドライブ体験会】【優しい動きセミナー】を旭川で開催致します。

 

 

〇スキンドライブとは

続きを読む

壊れない身体動作『優しい動き』

ブログを読んでいただきありがとうございます(^^)

 

 

スキンドライブで推奨している日本人に合った動作が『優しい動き』です。

 

 

日本人に合った動作であるため、当然、身体を壊しにくくなります。

 

 

現代の日本の方々は、一般的に言われる『良い姿勢』を保つことで、実は壊しているのです。

続きを読む

肩こり、腰痛、頭痛などの不定愁訴

ブログを読んでいただきありがとうございます(^^)

 

 

肩こりや腰痛を抱え、どこへ行っても良くならないという方も多いのではないでしょうか。

 

 

また、不定愁訴と言われ、頭痛、疲労感、イライラ、緊張、めまい、生理痛、冷え症、不眠症など挙げればキリがない症状に悩まされている方もたくさんいるか思います。

 

 

施術を受ければ、かなり軽減されるか、症状を抱えていたことすら覚えていないような状態になる方もいます(^^)

 

続きを読む

ギックリ腰

北海道旭川市「整体SMILE」小野です。ブログを読んでいただきありがとうございます(^^)

 

 

ギックリ腰の方が来店してくれました。お店に来るのさえ辛い状態でしたが、施術後はほぼ痛みが無くなっていたそうです(^^)

 

 

患部に少しの圧を加えるだけでも痛いようでしたので、脚から施術をしましたが、揺れや振動が伝わるだけでも痛かったようです。

 

 

そこで、腰に手を置くだけにしてスキンドライブをしました(^^)腰だけではなく何となくここかなと思うところも手を置くだけです。

 

 

それと、強烈な痛みがあると痛い箇所に拘ってしまうので、思考を快適な方向へ変えるように誘導しました。

 

 

手を置いて患部を施術しながら、思考が快適な方向へ行くように声で誘導と使えるものは全て使って(^^)

 

 

施術後は歩けるようになってビックリされていました。動くのも恐る恐るでしたが良くなられてなによりです(^^)ビックリして「おかしいな」という反応をされていたので、こちらもしてやったり(笑)

 

 

ギックリ腰を含め腰痛のほとんどが日々の疲労の蓄積からなるのではないでしょうか。

 

 

毎日、負担のかかる動作を繰り返すことによって、ある日突然、強烈な痛みが走ることがあります。ギックリ腰や腰痛が癖になっている方もいるかと思います。それは負担のかかる動作を直さない限り、ギックリ腰や腰痛など身体的なコリや痛みは治らないのではないでしょうか。

 

 

そこでスキンドライブでは【優しい動き】を提案しています。日本人が古来していたであろう動きを【型】としたものです。

 

 

型と言っても日常である2点に注意して生活をしてもらうだけですから簡単(^^)稽古時間を毎日1時間とるものではありません。

 

 

僕は優しい動きをするようになってからセルフケアはしなくなりました(^^)一般的に言われるパワーを使わなくなり、楽に動けるからです。楽なうえに力も発揮してくれます。

 

 

大畑先生の言葉をお借りして優しい動き自体がセルフケアになります(^^)

 

 

前回のセミナーでは、歩いているだけで肩が楽になってきたと言ってくれた方もいます(^^)

 

 

その他には、仕事で物を運ぶのが楽になったと(^^)

 

動くコツを掴んでもらえば身体が軽くなってきます(^^)身体への負担も無くなっていくので、肩こりや腰痛、関節痛にもなりにくくなります。

 

 

身体が楽になるので、精神的にも安定します(^^)

 

 

スキンドライブ基礎セミナーでは、治療法とともに優しい動きもやります(^^)

 

旭川では、スキンドライブまではという方に、優しい動きのみのセミナーも実施しています(^^)

 

 

北海道でのスキンドライブ基礎セミナーは、4月9日

旭川での体験会&優しい動き単独でのセミナーは、4月23日

お問い合わせ・申し込み・施術は → http://seitaismile.com

東京・大阪・宮城でのセミナー情報とスキンドライブの施術を受けられる治療院情報は → http://skin-drive.com

3月19日、東京・中野の基礎セミナーに僕も参加します(^^)創始者が、しばらく基礎セミナーをしないかもしれないので、貴重な機会を皆さんもぜひm(__)m

 

 

腰痛

旭川で【腰痛】でお悩みの方へ

 

腰痛といっても病名から検索すると、椎間板ヘルニア、椎間板症、腰椎分離症、腰椎すべり症、急性腰痛(ぎっくり腰)、筋筋膜性腰痛と様々です。

 

椎間板ヘルニアにしても手術をしないで治療するお医者様も増えてきています。もし、「手術を薦めてくるお医者様」がいた場合は一度他の病院や治療院に相談することをお薦めします。

 

内科的疾患がある腰痛の場合もあるので医療機関を受診して原因を知るのもひとつの方法です。そこからどういう治療を選択するかをご自身で考えていくと良いかもしれません。当整体でもそのお手伝いをしております。

 

さて、病名で見ると様々な腰痛があります。私自身も腰椎分離症ですが痛みが出ない状態で過ごすことが出来ております。

 

腰椎ヘルニアが発覚しても痛みが出ていない方もいます。レントゲンを撮り、腰椎ヘルニアと申告され思い込みによって痛みを発症してしまう方もいます。

 

私の場合は腰椎分離症になって「もう治らないね」とお医者様に言われ「絶望的」になりました。というのも高校野球をやっていて油がのっている時期に宣告されたものですから「悲観的」になってしまいました。

 

こういう状態になってしまうと治りにくいのです。もちろん腰椎分離症は背骨の突起の疲労骨折ですので完全に骨がくっついたわけではありません。なぜ、痛みが出ないかというと【心と身体を平穏の状態】に保っているからです。

 

ですから、腰椎ヘルニアと診断されても痛みがでない人もいるので悲観的になる必要はありません。変に思い込む必要がないのです。原因を知れば治す方法も見つかるというものです。

 

腰椎ヘルニアも同じで、痛みが出ない人は【過剰なストレスがない状態】です。精神面のストレス、肉体面のストレスがともにない状態です。ストレスが全くないのも良くないですが、現代社会は過剰すぎる傾向にあります。ストレスで腰痛になるという書籍が出版されるほどストレス社会にあります。

 

他の腰痛にしても同じです。日々の動作が間違っていれば腰にダメージ(ストレス)が蓄積されていきます。それが爆発したら【ぎっくり腰】になります。また、徐々に痛みが出始めると筋筋膜性腰痛、椎間板症などと診断されるかもしれません。腰椎すべり症も同じです。

 

【肩こり】のページでも書いたようにストレスを受けると筋肉が収縮します。いわゆる緊張状態になり固まるのです。

 

例えば、上司に怒られ「ハイッ!ハイッ!すみません!」と言っている部下は肩が上がり、表情も固くなっているのではないでしょうか?部活で怒られている子供も同じように緊張しています。上手な人は【緩んだ状態】で内容を聴いているだけなのでストレスを受け流すことが出来ています。

 

ストレスが筋肉を拘縮させるので、繰り返していると腰周りの筋肉が硬くなり、腰痛が発症します。

 

揺らぎ整体SMILEでの腰痛治療は、肉体面のストレスと精神面のストレスを見て身体全体を緩めていきます(^^)身体全体から腰を緩めていくように施術します。【心身一如】というように心と身体は互いに影響し合ってます。

 

その場で痛みが取れてもまた繰り返しては意味がないので、快適な動作、快適な姿勢を提案させていただいております(^^)また、身体が良くなると自然とストレスも受けなくなってきますので治ってからも定期的なメンテナンスとして通っていただいてる方もいます。

 

腰痛でお困りの方は北海道旭川市の整体SMILEをお試しくださいm(__)m